ミニオンズの防災リュック!可愛すぎる防災リュックが子供を守る!?

最近、テレビを見てるとやたら出てくる『ココチモの防災セット』のCM。被災者1000人の声から生まれた防災セットで、震災にあった時に便利なグッズ、必要なグッズが1つのリュックに16点入って売ってるものです。備えておけばとても便利だと思いますが、ナンデ、今、こんなにCMで流れてるのかな?と思ったら、11日が東日本大震災があった日だからでしたね。

そこで、3月8日に放送された関西ローカルのテレビ「おはよう朝日です」で『しまいこまない防災グッズ』という特集が放送されて、中にはかわいい防災グッズもありましたので、備えておけば安心の防災セットや防災グッズをご紹介します。

防災セット リュック

以前の非常持出袋とかは、いかにも給食袋みたいなものに、防災グッズや非常食などを詰め込んでいたものが殆どですが、最近の防災セットは、リュック型になっていて、車がついて押したり引いたりして持ち歩けるタイプや普通に背中に背負うタイプのものなど防災セットも進化しています。

そこで今回は大人用の本格的な防災セットから子供さんの小さな背中にもぴったりで、防災セットが詰まったかわいい防災セットのリュックをご紹介します。

ミニオンズの防災リュックセット

「おはよう朝日です」で紹介されたアメリカのアニメ映画として人気で、USJでも人気キャラクターのミニオンズの防災リュックです。
ミニオンズのかわいいキャラクターのリュックの中に、防災セット10点が入っています。中身はというと・・・・
・救急6点セット(ポーチ、カット綿、綿棒×10本、ばんそうこう大、ばんそうこう小、不織布マスク)、
・非常用ブランケット
・LED付ホイッスル
・抗菌非常用トイレ(銀配合凝固消臭剤×1個、汚物袋×1枚)
・パンの缶詰(2年保存)

パンの缶詰なども入って、必要最小限なものが入っています。あまり重いものが入ってるとお子さんでもしんどいかと思いますが、これくらいなら大丈夫じゃないでしょうか。

スヌーピーの防災リュック

スヌーピーの防災セットのリュックです。スヌーピーの形をしたリュックの中に10点の防災グッズが入っています。中身はこんな感じです。
・救急セット(ポーチ、カット綿、綿棒×10本、ばんそうこう大、ばんそうこう小、不織布マスク)、
・非常用ブランケット
・ライト&ホイッスル(電池は付属しておりません)
・抗菌非常用トイレ(銀配合凝固消臭剤(アルミパック)×1個、汚物袋×1枚)
・パンの缶詰(2年保存)
・防災カード

くまもんの防災リュックセット

大きな地震、災害があった熊本のキャラクターのくまもんの防災リュックセットです。中身のセットはこんな感じになっています。
・くまモンのプチライト(ボタン電池付)
・防寒シート
・カイロ
・マスク1枚
・ホイッスル
・防災用ウェットティッシュ(20枚入)
・レインコートSサイズ
・緊急簡易トイレ
・救急セット(絆創膏Mサイズ・Sサイズ、カット綿、綿棒)
・伸縮手袋
・熱冷却シート(2枚入)
・レジャーシート1畳用

可愛い防災リュックの必要性

今回ご紹介したかわいいキャラクターの防災リュックはただ、かわいいだけじゃなく、お子様に安心を与える意味でも1つ備えておくといいかと思います。
万が一、災害が起こって避難所に行ったときや避難所生活が続いた時、大人でも不安ですが、子供はもっと不安になっています。そんな時にぬいぐるみのような防災リュックがあると、普段から見ているキャラクター達のリュックを抱くだけでも安心でき、心が落ち着きます。

ぬいぐるみを持って避難所へ・・・というのもアリですが、かさばったりしますので、ここはぬいぐるみ型のリュックがおすすめです。常にお子さんの目の届くところにおいて備えておけばもしもの時も安心できますよ。