夏木マリさんオススメ!激ウマのきりたんぽのお取り寄せ!

よーいドン!3月15日放送で夏木マリさんがオススメ3でおすすめのグルメを紹介されていましたのでご紹介します。
役者・俳優・歌手・声優と大活躍の夏木マリさん。グルメとしても有名な方ですね。そんな夏木マリさんがオススメするグルメのオススメ3とは?

水の郷 温泉どうふ特選セット

温泉水でお豆腐を炊く湯豆腐のセットです。セットについてる温泉水でセットに入ってるお豆腐を炊くと・・・お豆腐がトロットロになっておだしが真っ白に!豆乳鍋を思わせる湯豆腐で、夏木マリさんは「タレは醤油味でピリリと辛くてお豆腐によく合う!」また、鍋が終わった後も、うどんを入れたり、ごはんを入れてお雑炊にしたり、何度も楽しめる湯豆腐だそうです。

テレビではm,“特選セット”になっていましたが、HPでは、Aセットになっておりました。
お取り寄せはこちら。

北秋くらぶのきりたんぽ鍋

夏木マリさんお鍋が好きなようで、湯豆腐の次はきりたんぽ鍋でした。
夏木マリさんおすすめのきりたんぽ鍋は、北秋くらぶのきりたんぽ鍋でした。夏木マリさんは元々そんなにきりたんぽ鍋、好きじゃなかったようですが、北秋くらぶのきりたんぽ鍋を食べてからハマったそうです。

届いたらスグに食べられるようなセットで、材料は全てカット済み!お出汁もそのままストレートなどでお鍋に入れて火にかけたらスグに食べられるそうです。

比内地鶏からとったスープはなんとも言えないコクや旨味があり、お出汁好きの関西人にはピッタリのきりたんぽ鍋だそうです。
きりたんぽ鍋グランプリ2017で優勝した絶対美味しい、間違いないきりたんぽ鍋だそうです。

月亭八光さんのとなりの人間国宝さんのおみやげのくるみ餅

月亭八光さんのとなりの人間国宝さんのおみやげは、八角堂のくるみ餅でした。

今日明日と月亭八光さんがブラブラするのは石津北駅周辺。大阪堺に新しくできた駅周辺のようです。
大阪堺と言えば、「ものの始まりなんでも堺」という言葉があるように、何でもあるんでしょうが、『くるみ餅』も堺名物の一つですね。

“くるみ餅”というので、木の実のくるみを使ってるのかと思ったら、餡でおもちをくるむのでくるみもちと言うようです。
ちなみに、木の実のくるみは一切入っていないようです。

八光さんが行かれたのは八角堂さんというお店でくるみ餅を食べられていましたが、くるみ餅はそもそも氷と一緒に食べるのだとか。これは、夏だけじゃなく冬でも氷と一緒に昔から食べられてるそうです。

残念ながら、八角堂さんのくるみ餅は手土産にはできるようですが、お取り寄せとなるとちょっと難しいようです。
八角堂さんのくるみ餅を食べてみたいかたは直接お店までどうぞ。

くるみ餅のお取り寄せ

楽天市場ではくるみもちのお取り寄せができるお店がありました。関西でも「こがしバターケーキ」や餡(タレ)がお餅の中に入ってるみたらし団子でお馴染みのむか新さんのくるみもちがお取り寄せできました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする