春爛漫!桜スイーツ人気ランキング!

西日本ではもう「桜」は葉桜でしょうか。でも、北日本の地域などはお花見も桜もこれからが本番ですね。すでに葉桜になった地域も、スイーツで桜、春を感じませんか。

4月9日に関西で放送された「よーいドンのオススメ3」で、スイーツコーディネータの松本さんがおすすめする『桜スイーツ』のオススメ3が紹介されたのでご紹介します。

スイーツコーディネータ松本さんがおすすめする桜スイーツ

スイーツコーディネーターの松本さんがオススメ3で紹介された桜スイーツ。お取り寄せできたのは、2つでした。
1つは、グーテ・ド・ママンさんの桜のロールケーキと、もう一つはクリオロカフェの桜のケーキでした。
この2つはお取り寄せできたので、お取り寄せして春を味わってみませんか。

グーテ・ド・ママンの桜のロールケーキ

桜の花と茎の塩漬けを刻んで混ぜ込んだ生地に、自家製の小豆、宇治抹茶を使用した抹茶クリーム、北海道産の純生クリームを
贅沢に使用し、巻き込んだロールケーキです。
松本さん曰く
「北海道の純生クリームのミルクがしっかりとミルキーなコクが味わえるのに、後味さっぱり!ここに自家製の小豆と抹茶クリームが和のアクセントになっています」との事でした。

見た目もほんわか癒やされるスイーツで、「ママが作るケーキ」と言った桜のロールケーキだそうです。
とにかく期間限定の人気ロールケーキだそうです。お取り寄せで味わえるのでお取り寄せされてみてはいかがでしょうか。

クリオロの桜の抹茶ケーキ

インターネット通販でも大人気のクリオロさんの『さくらの抹茶ケーキ』が3番めに紹介されました。

桜をしっかりと感じるサクッとしたダックワーズ生地に上質な抹茶をたっぷりと使った濃厚で上品な抹茶クリームと桜の香りが広がるムースで包み込んでいます。桜の味というより、桜の甘くて華やかなと抹茶のほろ苦くて滋味深い味と香りを楽しむスイーツだそうです。

インターコンチネンタルホテルのパティスリーストレスの桜もち風味のモンブラン

お取り寄せできませんが、松本さんが始めに紹介されたのが、インターコンチネンタルホテルにあるパティスリーストレスの
『桜と求肥の桜餅モンブラン』でした。

見た目もインスタ映えする、フリル状に絞られたさくら餡インパクト大の桜のモンブランです。ただ甘いだけでなく、桜の花や桜の葉の塩漬けがアクセントになって、甘じょっぱい味に、酸味があるいちごがドーンと入ったモンブラン。
和菓子のような目でも楽しめる和洋折衷なおしゃれでかわいい桜スイーツでした。

こちらのケーキは、4月末までになっています。また、売り切れ次第終了されますので、食べたい方はお早めにどうぞ。

楽天市場の桜スイーツ人気ランキング

楽天市場で桜スイーツの人気ランキングです。ピンクと緑の桜スイーツ。和菓子や洋菓子いろいろですが、週間ランキングで上位の人気の桜スイーツをご紹介します。

1位 伊藤久右衛門の宇治三色大福

抹茶スイーツでお馴染みの伊藤久右衛門さんの春限定の宇治三色大福が1位でした。このセットでこのお値段!
おトク感いっぱいのセットです。セット内容は次の通りです。

  • 塩桜あん抹茶大福
  • 桜の塩漬けを練り込んだ餡に生クリームを加えた抹茶大福です。

  • 宇治抹茶大福
  • 宇治抹茶の味と香りを十分に堪能できる伊藤久右衛門の人気抹茶大福です。

  • さくら抹茶大福
  • まるで、さくらプリンを食べてるような感覚のさくら抹茶大福です。

    2位 さくら生大福 胡蝶庵

    外側のお餅は白いですが、中の餡は桜の葉っぱの塩漬けが刻まれたピンクの桜餡です。
    皮が薄く、餡がた~っぷりなので、手で持つと餡の重みで落ちるくらいだそうで、食べる時は気をつけて下さい。との事でした。

    3位 ショーコラスプリングセット バニラビーンズ

    ショーコラが有名なバニラビーンズさんの春限定のスプリングセットです。
    餡と桜の塩漬けの組み合わせはよくありますが、バニラビーンズさんは、ホワイトチョコレートと桜の花の塩漬けを合わせました。
    一口噛んだ瞬間から、ホワイトチョコレートとともに、桜の香りが口の中、鼻の中に広がり、一瞬で春を感じさせてくれるスイーツになってるそうです。春限定商品ですので、お早めにどうぞ。

    楽天市場の桜スイーツ

    こちらはランキングには関係ないですが、華やかで美味しそうだったのでご紹介。

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする