肉汁が溢れ出す黒豚ハンバーグ!やわらか過ぎる!肉厚牛タン!よーいドン8月14日放送

お盆休み真っ最中!田舎に帰省されてる方も多いと思います。また、今年の酷暑で夏バテ気味。そんな方も元気になる、夏バテが吹っ飛ぶような、お取り寄せ肉グルメがよーいドンのオススメ3で紹介されましたー!

料理研究家の山本佳永さんがおすすめするお取り寄せ肉グルメ!

よーいドンのオススメ3でお馴染みの料理研究家で出張料理人でもある話題の料理研究家の山本佳永さん。
オススメ3ではいつも、お取り寄せできる全国の美味しいものを紹介してくれますが、8月14日に放送されたよーいドンのオススメ3では、

「食卓を彩ろるお取り寄せお肉グルメ」が紹介されました。

鹿児島の黒豚ハンバーグや肉厚のやわらかジューシー牛タンなどが紹介されました!

肉汁が溢れ出す!?鹿児島黒豚ハンバーグ

山本佳永さんが最初に紹介されたのは、鹿児島の岩元精肉店さんの黒豚ハンバーグ。
黒豚専門店で、ハンバーグは黒豚のみ使って作られているそうです。

お湯で温めてすぐに食べられるハンバーグ。肉汁がジューシーで溢れ出すそうです。
お取り寄せはこちら。

お取り寄せ岩元精肉店 黒豚ハンバーグ


お取り寄せ鹿児島黒豚ハンバーグ8個入りセット

山本佳永さんのおすすめの食べ方
  • しっかり味のついたハンバーグなので、そのまま食べても美味しいですが、あっさりとおろしポン酢で食べるのがおいしいそうです。豚肉なので油っぽい?と思いがちですが、黒豚の良質な脂なので、あっさりいただけるそうです。

食べごたえタップリ!小洞天の特性ポーク焼売

山本佳永さんが2つ目に紹介されたのは、中華料理店の小洞天の特性ポーク焼売でした。

お取り寄せ小洞天特性ポーク焼売

小洞天さんの看板商品として長い間愛されてる焼売だそうです。シューマイの99%は豚肉でできていて、しっかりと食べごたえのあるシューマイだそうです。
シンプルな味付けなので、豚肉の美味しさがより味わえるシューマイとなっています。生姜が効いていて、お肉の甘さと旨味が口いっぱいに広がるそうです。

ごはんのおかずとしてはもちろんですが、今の時期なら冷たく冷やしたビールに、ポン酢に辛子を混ぜたものをタレにしてつけて食べるとまた違った味わいで美味しいそうです。

肉厚ジューシーの仙台牛タン

山本佳永さんが3つ目に紹介されたのは、肉厚ジューシーな仙台牛タンです。こちらは、“肉のいとう”さんの牛タンです。
熟成された肉厚ジューシーな牛たんは、職人さんが1つ1つ丁寧に切っているそうです。

ナント!7ミリの厚さにカットされた牛タン!これくらいの厚さだと「固いかな?噛めるかな?」って思わない事もないと思いますが、こちらの牛タン、ぶ厚いのにやわらかい!
山本佳永さんも

「そのやわらかさにビックリされることと思います」

とおっしゃっています。

■柔らかさの秘密は熟成!
柔らかさの秘密は熟成にあるそうです。お肉を熟成させる事により、独特の歯ごたえが加わり噛めば噛むほどタン本来の旨味があふれて、あっさりした塩味が絶妙にマッチして何とも言えない美味しさだそうです。

山本佳永さんのおすすめの食べ方
  • そのまま焼いて食べるのも美味しいですが、オススメはあつあつのご飯の上にのせて“牛タン丼”として頂くと美味しいそうです。

まだまだ残暑も厳しいようですが、お肉を食べて夏バテをふっ飛ばしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする